2015年7月9日木曜日

就職おめでとう、嬉しい報告ありがとう。


「仕事決まったんです、ありがとございました」

今夜突然現れた女性は数年前に当時お世話になっていた渋谷のBarで知り合った。

といっても2、3度しか会ったことがないのだけど・・・

おれのフェイスブックのシェアを見て興味が湧いて応募したという。

そしてまさか、ものづくりの想いは勿論のコト、男としてもカッコイイ
小林くんとこだったいうのがまたビックリ仰天ながらもとっても嬉しい。 

そして長谷川くんの誠意と真実の文章が彼女の心を動かした。

墨田のご縁、想い、愛を感じました。





もともと”ものづくり”は好きで、ジュエリー系の学校を出てから、
 飲食やアパレルの仕事をしていたらしいが、
 今回、鋳造の世界の魅力に引き込まれたという。

今夜初めていろいろと話を聞いた。。。


ものづくりといっても現場は
暑くて寒くて、くさいし、汚いし、一瞬でも油断すれば
機械によっては大怪我と隣り合わせ。
神経使う仕事だ。







そんな中、「楽しくて仕方ないです」という。
小林くんのところの環境がいいのは勿論のコト、
こういう若いコ目の前で現れたのがとても嬉しい。

そしてそれを受け入れたのがまたすごいなと感心してしまう。


ものづくりの端くれのオレもキャリアだけは約30年も経ってしまったけれど、
時代とともに変わってしまった、変わらない、コト、ヒト、モノ
いろいろよかったコト、大変なコト、辛いコト、たくさん見て感じてきた、現在も。

自分も何が世に伝えられるのか、続けていけるのか、
いろいろ思いがあふれ出てしまいます。





 

がんばってほしい。



良い製品を生み出したい。

※この金具も小林くんの工場で別注で作ってもらった。




墨田のものづくりは素晴らしい。

そう、胸を張って生きたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿