2015年11月2日月曜日

浅草A-ROUND2015無事終了

10月の最後の土日は、浅草エーラウンドという
イベントにワークショップで参加してきました。

場所は浅草界隈から今戸、もう少し北へ行くと、
あしたのジョーでお馴染みの
泪橋の近くにある”いろは商店街”まで広域に渡って、
地域の産業(革問屋・靴関係の製造・材料)やものづくりから飲食店など
をもっと知っていただきたいイベントです。



私は、手縫いのキーリングや
靴べらキーホルダー、動物キーホルダーの
ワークショップで参戦。

HIS-FACTORYのブースはこちら
隅田川リバーサイドギャラリー


さて、イベント当日の二、三日前に常ちゃんから電話がありました。
 まさか、飲みに行こうじゃないよね、今週は忙しいんだから。
恐る恐る電話にでると、
A-ROUNDの街歩きブックカバー作成ツアーの代役をお願いできないかな・・・」

ツアーの隊長、本Mくんがまさかの入院。
もちろん、OK!
 彼は”ものコト市”でもボランティアに来てくれていた。
「だいじょーぶかー」

でもよくよく聞いてみると11:00~15:00の4時間だと。

オレも13:00から隅田川リバーサイドにてワークショップで
ブースに行かなきゃ・・・

では2時間で終わらすために、街歩きをカットしたり、
隅田川リバーサイドギャラリーに革材料を移動したりと、
いろいろ作戦を練った、前夜~23:00・・・・

千さん、上原さん、お疲れさまでした!

http://www.a-round.info/2015_10_event_tour.html







当日の様子はこちらから

 隅田川リバーサイドギャラリーに集められた、ほどほどにカットされた革材料
※久保柳商店さんが、昨晩急遽そろえてくれた。
信頼関係で結ばれているんだな・・・

なんと参加者は10名 満員御礼
革選び、みなさん真剣。


浅草(台東)側から吾妻橋で隅田川を渡り、墨田ヒズファクトリーへ



 ひとりひとり、裁断機での裁断を体験してもらいました。



 そして、刻印・ゴムのり、合わせまで体験してもらってから、
縫製はミシンで私が仕上げました。
(制作時間、正味1時間くらいの時間がないので)


若者5名と先を急ぐ2人、7名はミシン縫製で完成。

そして、ジョイント部分を手縫い体験したい人
3名は、再度 隅田川リバーサイドギャラリーへ。





怪しい呪文を唱えているわけでは、ありません。



 糸通しを教えています。


 こうして、代役を務めた、街あるきブックカバー制作は、
隅田川ギャラリーとHIS-FACTORYの往復でしたが、
2時間とちょっとで無事完成しました。
みなさんにとても喜んでいただきまして、ほんとうによかったです。




友達もたくさん遊びに来てくれました、ありがとう!!

チビッ子の動物キーホルダー


墨田の仲間達から
蔵前・浅草で活躍されて、仲良くさせていただいている
デザイナーさんやクリエーターさん



墨田向島、お馴染みの
イプクレスラウンジの阿部ちゃん

靴のデザイナー、下駄のデコレーションのマチコさん

これから注目のTOKYO L

墨田 鳩の街商店街 紙のバイキング 堂地堂さん


革の展示




31日には、いろは商店街で


一週間前、ボランティアのチーちゃんは遅くまで、
ポスター、チラシ配り。ほんとうにがんばっていました。
HIS-FACTORYにも貼らせていただき、
陰ながらの応援。





シャッター街がこんなに人が。

行きたかった~色彩のブルース♫

ボランティアのみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。



今回もたくさんのドラマがありました。
イベントをやると大変な時間と動力がいります。
それを大勢の人に支えられています。
だいぶ前から、作戦会議したり、準備をしていただいてました。、
この時はもちろんのコト、いつも感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

ありがとうございました

全てが成功とは言えなくても、いろいろなコトを考えさせられます。
もっとこうしたら喜んでもらえるかも、次はこうしてみようとか。

ものづくりを通して、どう役にたてるか、いつも考えています。

そしていろいろな人と出会えて、とても楽しかった。

隅田川両サイドは、まだまだこれから盛り上がります!





今週末は”すみだ子育てメッセ”です。



0 件のコメント:

コメントを投稿