2009年3月30日月曜日

残念

そろそろマイ”VESPA”のプラグを買おうと、もう10数年お世話になっているベスパショップ”江口モーター”(向島三丁目)に久々に寄ってみると・・・
ヴェスパの在庫が沢山あった店内&工場はガラガラ。な、なんと閉店してしまうのだと云う。ショックでした。優しいおじさんだっただけに・・・・・。

インターネットの普及で部品は他で少しでも安く購入し、部品持込でカスタムや修理の依頼が多くなり、中には工賃は高いとイチャモンつける奴や、車体を購入しから乗りにくいだ、すぐエンストするやクレームつけて返品するタチの悪い若者が多くなったと云う。

乗りにくいの当たり前だよVESPAなんだから。イタリヤ車って輸入したてはネジが緩んでたり、電気系統部品が壊れやすかったするが当たり前。それを再度チェックしてもらったり、手間をかけてもらって部品を取り替えてもらったり、カスタムしたりするのも当たり前。エンストだってそう。すぐ”かぶる”からプラグはスペアーを携帯し、自分で取り替える。そうやって面倒みて楽しむもんだと思う。それを少しでもケチったり、工賃が高いだ、面倒だなんだって言ってるそういう利己主義のガキに乗る資格無し。そんなユーザーが増えて来たし、最近は年も70を超え肉体的よりも精神的に辛かったと云っていた。中古の部品を常に在庫したりして良心的だったのに、おじさん可哀想。無性に空しい・・・・時代が変わってきたからではなく、時代に流されている奴が多くなってきただけだと思う。

オレの”マイベスパ”をおじさんに、部品交換などフルメンテナンスを最後のお願いした。

1 件のコメント:

  1. そうでしたか。やはり閉店の準備をされていたんですね。先月の終わりにちらりと通ったら店内ががらんどうになっていて、先週帰国して今日何かネットで出ていればと思い江口モータース、べスパをキーワードで検索してみれば「ぼったくり店舗」とかいうサイトに出されていたりで、そういうのが積み重なったんでしょうね。
    そら、安いとこだけ探して、ここのが安いという奴らが増えてしまえば、在庫持って商売してる所なんか商売にならないですからね!僕はET3ですが、やっぱりあのおっちゃんに結構世話になった口です。一年間ほっておいたべスパに火が入らなくなった時も、ちゃちゃっと軽トラで回収に来てくれてました。
    む~ん、これぞネットの暴力だったんでしょうか?僕のをやってもらってる最中も、ハンドルを自分でオークションで落札したパーツを付けてくれっていうやつが転がってたなぁ。おっちゃんも人が良いから、はいよの一言で引き受けて商売になってなかったんだろうか。
    こうなるとあとは下町では株式くらいしか技術で頼りになるのはないでしょう。TVも自店購入の分以外は面倒見ませんってことらしいし。あとは引き続き自分の知識と技術に研鑽していくしかないですな。
    製造中止の車体に、閉店させられる老舗専門店。銭湯が無くなるの嘆くのと同じくらいに、失われていくものにノスタルジーを感じてるだけなんですかね。最後にこんな方がきちんとフルメンテを依頼していた話を聞けてよかったです。では事故に気をつけて、大事に乗ってください。

    返信削除