2016年2月17日水曜日

夜梅の向島百花園

2月中旬、東京下町墨田区向島にある向島百花園では梅の花が見頃です。

御成座敷から、梅を眺めながら熱燗、、、気持ちのいい時間が過ぎていきました・・・

この2、3日は春一番が吹いたり、天気も荒れ気味でしたが、夕方から落ち着き
風一つなく、気温も高めで気持ちイイ夜でした。


写真に夢中になってると池に落ちるので注意が必要だ。

着物好きの友達たちと熱燗の見ながら江戸時代の話なんかして、意外と盛り上がってしまったり。

3月6日まで”梅祭り 梅花彩る江戸花敷”

というイベントでは週末、大道芸人や葛飾北斎も描いた”すずめ踊り”なども観ることができます。

梅の香りと江戸の雰囲気をあじわいながら粋なひと時が楽しめます。


墨田区近所では小村井香取神社でも梅が楽しめます。




仙台のすずめ踊りがなぜ、墨田で?

数年前にイベントずきの友達が、仙台出身のすずめ踊り
踊れる若者とたまたま居酒屋で、出会い意気投合そのまま仲良しになってしまいました。


葛飾北斎もすずめ踊りのコトを描いていました。

いろいろなイベントでも活躍しています。






一緒に踊ってみたい方はこちらも


0 件のコメント:

コメントを投稿