2014年6月12日木曜日

まさかのサプライズ祝10周年 ありがとうございました。

ご無沙汰しております。
HIS-FACTORYの中野です。

 先月5月早々パソコンの液晶が突然、真っ黒になってしまいました。
MY PC WINDOWS7(デスクトップ一体型)から4年の幕を閉じました。
ヨドバシカメラ(秋葉原)に3度通い悩んだ
結果DELLのノートInspiron15Rにしました。
カスタム使用なので納品まで一か月かかりました。

PCの無い5月は、すべて手書きでファックスしたり、電話したりと
アナログの大切さを取り戻したような気さえ起きました。
友人にもたくさんのアドバイスをいただき、いい勉強になりました。

 
これを気に、2Fの事務所を1F工房に移しました。
かなりの断捨離もしました。
以前の相手先ブランド生産のまったく必要としていない資料、型紙、
埃をかぶった革材料、色あせたサンプル、他など、すべて処分しました。

 
スッキリしたところでWINDOWS8.1からまた発信させていただきますので、
どうぞ、これからもよろしくお付き合いください。

 

さて、先日のある夜、墨田のものづくりクリエーターが集まった
Cotonasというチームの定例ミーティングがHIS-FACTORY2Fでありました。
 
 
20:30頃終わり、飲みにでも行きますかと、いつもの流れかと思いきや
メンバーが窓際で変なコト言って、もたもたしていた。。。
ふと外をみると、通りの向こう側のアサヒアネックスの
階段でみんなが手を振っていました。
 
「???」
 

「???????」

「なに、なに、なに・・・」

 みんなが通りを渡って2Fに上がってきました。
 これまた突然、心のこもった歌、気持ちのこもった手紙、
愛情のこもった手料理がならび、
思いもしない幸せな時が流れました。寄せ書きまで書いていただきました。...
 



 
 
ここ墨田区吾妻橋に移転してきて10年も経っていたのです。

そのコトをなんと、サプライズで”すみだ”の優しい友達が祝ってくれたのです。
 
言葉にならないほど嬉しかったです。
ずーっと口が半開きになっていました。
今でも涙がちょちょぎれ、胸が熱くなります。
 
 
 
 
今だから言えることですが、
10年前の当時は、取引先からどれだけ注文が取れるとか、
売り上げがあがるとか生産がたくさんできるとか、
そんなことしか考えていませんでした。
要は、エンドユーザーさんのコトまであまり考えもつかなかったのです。
 
ある時から時代は”グローバル化”とか言われ、海外で安く作るのが
当たり前の世界に入り、加工賃、収め値はどんどん安くなり、
職人さんはもちろんのコト、製造会社の経営さえ困難になり、
ほんとうに苦しい時代が長くありました。
クライアントは平気で安値を言い続け、
もうダメかもしれないと何度も思いました。
 ものづくりがなんだか、解らなくなっていました。
 
しかし、最後に挑戦してみようと思ったのは”オーダーメイド”と
”オリジナル”でした。
 
企業や大型店ではできないサービスができないか。
 
正直よくわからないまま10年前にスタートしました。
私が25年前にお世話になっていた今は亡き、
”デバッグ”にいた頃に経験した、
こだわったものづくりを再現しないと未来は無い、
時間をかけて、自分で作って自分でエンドユーザーさん
に手に取ってもらわないと意味がないと考えました。
 
でも、スキルは追いついていない、ほとんど共感する人はいない、、、
数年前でも、まだ大きな展示会などが主流だったので、
小ロットでは商売にならないと囁かれていたのを知っていました。
ものづくりは儲からないよね、ってよく周りから言われました。
自信に繋がる機会にあまり恵まれず、ネガティブな日が続いていました。
 
しかし、東京スカイツリー開業の頃から、
墨田区が注目され、多種多様の、
ものづくりの人達と関わる機会がだんだんと、私の周りに生まれました。
 
部品を作る工場・型を作る工場・風船を作る工場・ニット工場・飲食店
など観光協会さんやイベントを立ち上げる人達から
映像を撮っている個人事業主から
たくさんの出会いの場をいただきました。
この方々達は、状況は大変んでも未来を見つめ、
考え、ビジョンを持っていました。
誰もやらないことを、どんどんこなして行くのを目のあたりにしました。
その人達に興味が必然と湧いて、積極的に会いに行きました。

偶然が偶然を呼び、必要な人と出会い、必然となっていきました。
 
 
牛嶋神社で開催されている”すみだ川ものこと市”
イベントにも参加させていだだきました。
東向島珈琲店さんでは心優しいマスターが
人と人をつないでくれて、たくさんの出会いがあり友達も増えました。
地域のコトを真剣に向き合い、 未来のコトを語り合ったり、
共感したり、時には励ましあったり、
エンドユーザーさんが喜んでくれるコトも目のあたりにし学びました。

鞄制作のスキルも大事ですがもっともっと大切なコトにも気づかされました。
 
みなさんに出会えて180度人生が変わりました。
みなさんに出会えてほんとうによかったです。
 
これからもエンドユーザーさんが、喜んでくれるよういろいろなことに
もっともっと勉強させていただきます。

ありがとうございました。

2014年6月


 
そしていつも皆様に笑顔がありますように!

心からそう願っています。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿