2015年10月5日月曜日

植物がある工房とショップ

植物、とっても好きです。
でも、何度も枯らしてしまったコトがあるし、
かまってあげられる自信がないから、
臆病になっていました。

しかし、5月のリニューアルがきっかけに、
たくさんのお花をいただいたり、
お店の入り口に、植物を仲間いりさせて、毎朝水やりをするのが
日課になり、世話をするのが楽しみになっていました。


夏が過ぎ、秋に入り、環境が変わってきた最近、
ずっと気になっていた、植物に土に植え替えてあげたり、
増やしたり上げることができた。
 
昨日、久々にヨガをやったせいか、陽気が良かったせいか、
最近気分が良いせいか、朝ちょっと早く起きれて、
目覚めも良かったので、、、


 土をいじるのが、こんなにも楽しいとは・・・
心が豊かになった気がします。


 先月、仲間入りした”リュウビンタイ”

 グレープアイビー

 名前忘れた”もじゃもじゃ”

デスク周りの仲間入りした、
ヘデラ、エアープランツとなんとか。 
緑が多いと気持ちいい。


土をいじると、忘れかけていた何かを思い出すよう。
小学生までは、泥んこ遊びで毎日のように、いじっていた、
周りの環境は、土と田んぼと緑だらけだった。





表の”ミニバラ” ”シュガーバイン” ”アジアンタム”
も、元気もりもり。寒くなる前に、植え替えをしてもらう。


しかし、、、

お気に入りだった”カラジウム”
は、オレの知識の無さと育て方が悪く、絶滅寸前状態にしてしまった。
どうしていいか分からず、落ち込んでいた。。。

先週から、里帰りして育て直してもらっていただいている。
元気になるといいけど。。。



 おー、なんか出てきたと喜んでいたら、
”雑草ですよ”と云われてしまいました。
何にも知らないんだなオレは・・・
未来少年コナンの見すぎだなこりゃ。




光、水、土、置く場所、環境をよくわかってあげないといけない。
かわいがりすぎて水をあげすぎたり、
ほったらかしにしてもダメ。

性質や個性をもっと知って、仲良くしていきたい。
緑が多いととても気分がイイ。
近いうち工房をジャングルみたいにしたい。
 もっと勉強する必要があるな。




0 件のコメント:

コメントを投稿