2015年9月22日火曜日

型紙に魂入ります。

鞄が出来上がるのに、まずはデザインがあります。
ラフスケッチから、自らすぐに型紙製作に入ります。
完成を想像しながら、寸法をとりながら作り方を考える。
素材も知りつくしてないと、これは出来る、出来ないと片寄ってしまう。
 
型紙は、作り手によってだいぶ違う。
袋物、外縫いの縫い代から、素材選び、
マシンの性能、 手縫い、厚み、補強、強度、
作り方の順番まで全部違う、 一点ものと量産用とも違う。



下請け全盛期の頃、デザイナーと職人さんの間を
何度も何度も何度も行き来していました。

職人さん「ミシンでこんな所、縫えねえーヨ」
「工賃合わねーヨ」
「なんだ、この図面はヨー」

デザインナーさん「向上心がないネ」
「企業努力が足りないネ」
「他社は、この値段ですョ」

職人さんは、家であぐらかいて
”合う仕事もってこい”

デザイナーさんはもっと技術を高めて
”安くしてくろ”

伝言ゲームじゃないんだから、
いい加減にしろっつーの、やってられるかこの野郎ーーー!
 何百回、何千回、そう思ったか、今日こそちゃぶ台を
ひっくり返してやるーー


しかもいいものなんかできるわけない。
 当時は本音も言えず、ネガティブな日々、
でもこれが仕事だと思い込んでいました。

でもこういった、何十年のやりとりで、
いろいろ不自然な御用聞きになんの進歩もないのが
心の底からイヤになり、散々悩んだ結果
 だったら自分でやるしかないと決心した、
約11年前。。。 




下請け業務が終わってから、夜な夜な特訓、
だれも教えてくれませんから。
現場で見てきたものを、思い出して、見様見真似したり、
現物や生産用の型紙を分解してみたり。
作っては失敗の連続。

でも一人認めていただけて、また一人と増えてくると
だんだん楽しくなってきました。


「ははぁー、ここは、こうやったほうがかっこいいな」
「なるほど、大変だけど、こうしたほうが、丈夫だ」
「この造りは、なかなか真似できないぞ」
「おー面倒くさい、やれるもんならやってみろ」
とか、いつもたくらんでました。

全行程自分でできるようになると快感です。
だんだん面白くなってくるんです。
もっとやらかしてやるって思っちゃう。


ここが厚いとか段差があるから縫えないとか、
材料が高いだとか、取り都合だとか、
どうのこうのっていうのは、ユーザーには関係ない。
企業の都合だそんなの。


フルオーダーの打ち合わせは、お客様とのヒアリングから
そのイメージをスケッチします。お絵かきですね。
そのお絵かきをもとに、パターンを切り始めます。

そのお客さんだけのモノを制作させていただける、
夢の世界のお手伝い。。

型紙の制作時間は、パーツの少ないものから複雑なものと
いろいろありますが、スムーズで1日前後、
ハードルの高いものは、その2倍、3倍ってところです。

革、芯、裏地など枚数にして約20枚から100枚近くのもあります。




フルオーダーでボディーバッグを旦那様にプレゼントしたいと
美人奥様のご要望。
 以前フルオーダーで作った形を参考にお見せしたら、
気にいってもらえて、
身頃を2㎝アップしたいとのご要望、と細かな修正も加えて
そして全ての型紙を切りなおし。
 時間かかっても喜んでもらえると思ったら、萌えてしまいます・・・





 イメージは堅牢な革で、ガッチリとしたコバ仕上げの外縫いのリュック。
A-4ファイルぴったりのご要望でしたが、プロトタイプを作ったらぴったり過ぎた。
両脇3㎜ずつ、下に5㎜サイズアップに修正することにしました。
それにともない、全ての型紙を切り直し。

迷いも無く、寸法、デザインが決まっていました。
あとは、頼むよって感じでとても嬉しかった。
ショルダーベルトの長さ、内装ポケットも確認。
 素材はブッテーロを使う。



29㎝と小ぶりなビジネス鞄
以前セミオーダービジネス鞄を作らせていただいたお客様は今度は父にもプレゼントしたいと。
お父様も拘りのサイズがあるらしく、プロトタイプでもえらく喜んでもらえた。
自分としても、手縫いの上下床盛り上げの持ち手を提供しスキルアップを望む。
細かい箇所を確認して、本番に備えます。




続いて、、、④
大きいトートバッグにショルダーベルトが付いているフルオーダー。
ある有名ブランドが似たようなデザインを出したいたのを、雑誌でみた
N氏は「オレのが先に考えていたのに畜生---」と興奮して来られました。
そんなのより、カッコイイの作る自信ありますって。

彼は迷彩柄のプリントの革を持ち込んてきました。
基本ケミカル系はあまり好ましくありませんが、
かなりクオリティーもナチュラル。
イタリア製というのもあり、理解して使用することに決めた。
付属はうちの推薦するプエブロ/ナポリとツートン。 


マチの切り替えし部分は、波のうねりをイメージ。
右と左の高さもちがうので、何度も間違えてしまいました。









以前ワークショップに来てくれた美人OLが、
彼にクリスマスプレゼントにと4月からオーダーをお受けしました。

HIS-FACTORY初期からある現行のトートバッグは、
身頃の上部分、下のハカマ部分も胴体とのコントラストによるデザイン性と
補強の意味もありました。

それを取ってもっとシンプルにしたいとのご要望。
軽量化もあるし、さらにシンプルというのは、いいと思いお受けしています。




  ”型紙”は、魂だと思っています。
自分が作りたいものとお客さんの要望に応える世界に一つの合作。

品揃え店舗とは違う、工房が作りだすオーダーメイドです。

伝言ゲームのような無機質な生産ライン向けの型紙は、もうとらない。
















0 件のコメント:

コメントを投稿