2011年3月16日水曜日

東日本大震災から5日経って・・・

この震災で被災された皆様へ心より、お見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

救助活動されている自衛隊、海外からのレスキュー隊、いろいろな関係者の方、原発の修理してくれてる技術者は放射能を浴びながらの作業、本当にご苦労さまです。

現場の現実、まだまだ避難生活されている方、安否を確認できない家族や友人がいる方、毎晩テレビやインターネットで情報を見ていると、ただ茫然と見ることしかできず、自分には何も手助けが出来ないもどかしい気持ち・イライラ、毎日状況が変化する現場、あまり報道されない場所の現実、さらには余震、茨城沖・長野・千葉沖・静岡とあの邦画『日本沈没』まで想像させられる不安な日々・・・。

3月11日午後・・・私はたくさんのお客様からのオーダー商品の仕様や材料、作業工程の流れを再チェックでデスクワークの最中に突然揺れ始めました。幸い工房も店も大した被害は無かったですが、自社も電柱も地面も車もぐらぐらに揺れ、大きくそびえる吾妻橋リバーピアマンションは、ゆっくりと大きく横揺れして映画のようでした。

何度かの余震も収まったあと、駐車場にいた若い夫婦(赤ちゃん2人連れ)は千葉に帰ると元気に去って行きましたが、あとで考えたら帰れたのかなと心配になり、電車は止まる交通渋滞とそこまでは予測できませんでした。あんなことになるのならシェアしてあげればよかったと後悔しました。

いつも聴いてるあるFM放送は情報が遅くAMに切り替えました。ネットでも現状を把握し(TVが無いので)すぐに両親や友達に電話やメールしましたけど、やはり繋がらない。唯一安否を確かめるのが早かったのはフェイスブックでした。相手の環境により誤差はありますが、携帯メールと連動して確認は早かったです。あと後で知ったのはiPhoneのViber。直ぐに繋がったそうです。

カリスマ美容師の友達は歩いて帰宅の選択を知ったので車で迎えに行ってあげようとしたけど、先輩は築地にいて大渋滞「バカな事言うな無理だっ」と。PCのリアルタイムで再確認すると想像以上にパニックしていることを知り、そこで私は皆にどうしたらよいか、いてもたってもいられなく公式サイトでの確実な情報をフェイスブックを通して遠隔で情報を送っていました。21:00位だったか、ようやく銀座線が復旧、続いて半蔵門線、大江戸線。みんな無事に帰ってきてくれと祈る思いで、他の事もいろいろ情報を投稿しました。どのくらい効果があったとかわかりませんが。ずっと店も開けていました。もし困った人がいたらと思って。自分があの時出来る事はこのような事しかできませんでした・・・・。

日に日に救済の出来事、再会できた人を知り感無量。避難所生活の現場の大変さを知り、自分に何が出来るのか悩みました。節電・節約はもちろん、少しながらですが募金、あとはどう過ごしていくか!!!
いろいろなポジティブな意見を参考にした結果、働ける者は働き、歌える者は歌い、買うものは予定通り買う。そうやって経済を回す事も立派な社会貢献。嘆いてばかりでは何も起こらない、逆に被災者の方に申し訳ない、仕事がある有難さ、生かされている有難さを再実感することが出来ました・・。自分も元気になってパワーを送りたいと思います。

自分のブログなので、ついでにさまざまに思った事を述べたいと思います。
『ムカついたり、残念な出来事』
テレビのあいまいな情報/あるTV局の女子アナウンサーの暴言(YOUTUBEでみた。管総理の発表にあ~笑えてきたと発言?)/あるTVの取材レポーター/専門家の訳のわからない専門用語攻めで不安をあおる話(J-WAVEの15日放送のJAM THE WORLDとか)/デマチェーンメール・デマ拡散ツイート(千葉のコンビーナート炎上にて害のある雨に気をつけてとか)/便乗値上げ(電池とか自転車とか)/無駄に買い占めてるヤツ(飲み仲間のイトーヨーカドーの店員に聞いた話、水道水は汚くてイヤなのと、ほざいて大量にペットボトルを買っていくバカ夫婦とか)/石原都知事の暴言/あるガソリンスタンドの店員の対応/電力会社や修繕を装った詐欺訪問

『うれしかったこと』
両親・友達が無事だった/大丈夫だった?って友達からしばらくあってない知人、ご近所さんまでお互いに励ましあえた事/近所のBARゴシップさんで過ごしたこと(実は毎晩飲みにいってました。不安な夜をお客さん同士でスマートに励ましあえました。美人マスターさっちゃんのお陰でみんなも癒されていた)/ピストン西沢のトーク(普段アンパンマンのスクラッチやってるとイラっとしてたけど、今回は小さなお子さんの事を考えるとうれしくなった、アンパンマンがこんなにイイ曲だなんて・・・)/フェイスブックでも励ましあえた事(会ってない知人でも励ましあったり、元気を与えあったり、海外(イタリア・メキシコ南)の知人からの励ましのメッセージ)/知らない人も世界中からのメッセージが見れたツイッター(実は普段は興味薄でしたが今回はすごいツールと実感)やフェイスブック/月曜日から普通に届けに来てくれたいつもお世話になっている材料屋さんや得意先さん/墨田区の人達(小さなスーパーやパン屋さんで買いだめしてる人はいないし、お店の人の対応も優しい)/ユーストリームの解りやすく正確であろうと思われる情報/J-WAVEのDJ TAROのコメントや選曲・他の番組でも普段あまり聴かなかったJ-POP・などなど、電気・ガス・水道いつも使っている資源/健康/仲間/酒などなど・・・辛い時・大変な時こそ、人のありがたみ、人情を感じた事。

普段当たり前だと思っていて忘れかけてしまってこんなにありがたいこと、感謝の気持ちを再確認させていただきました。大変な時に助け合ったり、励ましあえたり、・・・そして思いは一つになれた『PRAY FOR JAPAN』心を入れ替えてみんなのために日本復興のため世界のために頑張っていこうと心から思える今日この頃です。


長~い独り言にお付き合いありがとうございました。麦芽入放射線予防飲料飲んでます・・・。

※HIS-FACORYのオーダーを頂いていているお客様にも、大変御待たせしております。もう少しお時間ください。平常心取り戻し心を込めて作らせていただきます。

HIS-FACTORY 中野克彦 K・Nakano www.his-factory.com

0 件のコメント:

コメントを投稿