2011年7月21日木曜日

セミオーダー レザーメッシュ編


15年程前にお世話になっていた、ボクが唯一尊敬している○○服飾学院の△藤先生(大先輩)から、突然のご依頼。


持ち込みのレザーメッシュはシートになっているので、取れる寸法に型紙を修正してから裁断。

「頼むよっ!」・・・・ちょっとちょっと、先生ったら、、
身頃の型紙の寸法直ししたらぜ~んぶ変えなきゃいけないの知ってくるくせに、サラッと言うんだから、もう~。

でも、大先輩からのご注文いただくなんて、緊張と喜びのハーモニー。しっかりお代は、いただきますから。


ハンドル 革5枚重ね。上画像:合わせ後、下画像:面取り後。


そして、ひたすら納得いくまで磨く・・・


根革と本体の縫製。#0番糸


補強。


本体のまとめ縫製。


本体と、裏のセット。


口元のまとめ縫製。




素材:レザーメッシュ(先生持ち込み)× ブッテーロ(ブルー)

15年前の量産の時代・・・なにかと疑問が多かったあの頃でも、ひときわ違った感覚を持っていた○藤先生。先生の言うこと、僕も思ったこと、現実にそうなっていると思いますね・・・。

あの頃から、何年も経つが数えるほどしか会っていなかった。

でも、昔も今もぶれてない△藤先生。年を重ねてさらにカッコイイ。

喜んでもらえてとても嬉しかった。いつもとまた違った心地良さ・・・。

いつか先生を追い越しますよ!








0 件のコメント:

コメントを投稿